鏡開き

毎年1月11日は鏡開きです。1年元気に過ごせますように、玄関などに飾ってあったお餅を食べますが、今年もおかきにしました。と、いうのも去年もしてあまり納得いく出来ではなかったのでリベンジと思ってしました。

 

小さく切って、天日で乾燥させますが、外に出せなかったので室内で自然に乾燥させました。4〜5日置いてたら、お餅の表面がひび割れたので、もう大丈夫かなと思って、170℃の油で揚げました。

 

が、

 

乾燥させるのがまだ足りなかったせいか、揚げる時にはねちゃって、火傷してしまいました。食べた感じも、少しお餅感が残っていたので、もしやる時は十分に乾燥させるか、火傷には気を付けながらしてくださいね。味は美味しかったです。

f:id:minzo0145:20220113125058j:image