モノがない暮らし

身の回りにモノが溢れていると、気持ちに余裕がなくなり、イライラしてしまいます。私はそういう気持ちになるのが嫌で、モノがない暮らしを目指して日々を生きているわけなんですが、本格的にされているミニマリストの方みたいにはできなさそうなので、できる範囲でしています。

f:id:minzo0145:20220111125423p:image

 

〜心がけていること〜

①捨てる

長年使っていないものや、別に他のものでも代用できるものなどは捨てています。何年も使わず放置されている立派な花瓶や洋服ラックなど思い切って捨ててみるとスッキリして掃除も楽だし、ケトルがなくてもヤカンや鍋でお湯は沸かせるのでケトルを処分したりなど、一度自分の周りのモノについて考えてみるのもいいかもしれません。

 

②買わない

在庫も必要最低限にし、買うものもメモして余計なものを買わないようにしています。料理もあるものを使用して、破棄することがないように工夫します。家にあるものを把握することは節約にも繋がりますし、環境にもよいシンプルな暮らしになると思うので、そういう理想の生活をするように心がけています。

 

③コンパクトに

仕事で必要な書類やあとで見返すかもしれない雑誌類などはパソコンなどにデータとして保存しています。あとで見返すものはよっぽどなことがないかぎりありません。あとで必要かを見極めて不要な情報はなくすようにします。モノが多いと本当に必要なとき、さがすのに苦労してしまいます。携帯の電話帳も整理して、必要最低限にしています。

 

④もらわない

コンビニの割り箸やおしぼり、店頭で配られるビラやポケットティッシュももらいません。レシートも見返さない人はもらわないようにするといいかもしれません。すぐ処分する習慣があれば別ですが、そういうものはすぐたまるので、私ははじめからもらわないようにしています。

 

モノがないと掃除が楽になって、掃除をしなきゃいけない!と気になることもありません。在庫管理も簡単で、やっぱり家にあったんだっていうこともありません。

 

ぜひ一度みなさんもしてみてくださいね。