好きを仕事にするということ

好きなことをしてお金を稼ぐ人はこの世にあまりいないと思います。今している仕事は、自分でしようと決めた仕事ではあるけれども、果たして楽しい、面白い、やっぱり好きだと思いながら仕事をしているだろうか。

 

私は好きなことを仕事にしていないし、生きるため、お金を稼ぐために仕事をしています。このままでいいのだろうかと思うこともありますが、正直好きなこともないし、いざ好きなことを仕事にしようとしてもとてもじゃないけど簡単なことではないはずです。

 

会社では、このまま現状維持ではなく、新しいことにチャレンジすることが大事だと言われますが、それは仕事が楽しい人にとってはいいかもしれないし、休みの日も学びの時間に費やすのも苦ではないかもしれないでしょう。仕事をただの仕事としか思ってない人には、チャレンジや学びは苦でしかないかもしれません。

 

そんなときに、どうしたらモチベーションを維持できるのか、私は無の気持ちで働きますが、それができない人もいる。そんなときはまず、好きなことを見つけるのがいいかもしれませんね。なんでもいいと思います。釣り、映画鑑賞、裁縫、料理、ゲームなどなど。

それをする際に、仕事ではしないチャレンジや学びをしてみる、そして、それを記録する、毎回続けたらいつか何かに結びつくかもしれない。

休日が充実していると、嫌な仕事もよし、頑張ろうという気になる、というものです。

 

とある日に仕事仲間から相談された時の話でした。仕事で悩むことなんて人生のうち誰でも経験するモノです。

それでも今の自分の現状を生かすも殺すも自分次第。

人生色々あるけれど頑張りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。